作成者別アーカイブ: yamaji

京都水族館へ行ってきた

P1090721

お盆休みの初日、京都水族館へ行ってきました。夏休みもコレと言った予定もなく、このままではムスメの夏休みの記録に残せるものが何もないことに気が付き、ほぼ前日に決めて行ってきました。京都水族館は初です。

京都駅から水族館へは歩いても15分位で、さほど遠くはありません。ですが、この日は気温36度の猛暑日。しかも、途中の道のりは屋根も少なそうなので、市内バス1日乗車券500円を買いました。事前に知人のブログから、一日乗車券を持っていると水族館が10%割引されるとの情報があり、それを見越しての購入でした。

駅前のバス案内所へ乗車券を買いに行くと、子供は夏休みキャンペーンとして「エコサマー」の合言葉を降車時に言うと、バス代が無料になるとのこと。これはお得ではあるものの、乗車券を持たないことになるので、子供の分の水族館の割引はなくなります。これはどうだ?と瞬間的にソロバンを弾いてみると、子供の水族館の割引率10%とバスの往復無料を比較すると、バスの無料分のほうがオトクでした。我が家は結局、京都駅と水族館の往復のみでしたが、大人は普通にバスに乗るとどの区間も230円均一なので、京都市内の観光地をあちこちバスで回るなら大人は一日乗車券、子供は合言葉ならかなりお得です。

と、運賃の話が長くなりましたが、水族館が本題でした…。

バス停から歩いて5分程度、京都水族館に着きました。この日はお盆休みの初日ということもあって、家族連れを中心に、かなりの人でした。正直、泳いでいる魚を優雅に見れる状態ではなく、子供が走り回ったり赤ちゃんが泣き叫んだりして激混み状態。下の写真は夕方、出る際に撮ったものなので人は少なめです。

IMG_2575

ちょうど、「スプラトゥーン」とのコラボイベントもやっていたので、それもあって混んでいたようです。小学生のムスメは、水鉄砲を使った「スプラトゥーン」のイベント参加を楽しみにしていましたが、この日の受付は既に満席で参加することが出来ませんでした。SNSの情報によると、開館前から並んでいて、開館と同時にダッシュして申込みをするらしいので、県外からの参加は難しいでしょうね。

IMG_2577

IMG_2576

P1090800

P1090695

京都水族館は比較的新しい水族館なので、個々の展示が工夫されていると感じました。オットセイのコーナーでは水槽に横穴のような入り込めるスペースがあって、泳いでいるオットセイをより近くで見ることができます。ペンギンのコーナーでも、一番上の写真にあるような下から泳いでいるところを見れる工夫がされています。このあたりは開館から、既に27年が経過している海遊館よりも楽しめるところだと思います。

IMG_2580

IMG_2582

IMG_2579

IMG_2574

イルカショーがあるのもいいですね。ショーそのものは20分程度で長くはありませんが、例えば、目があっているトレーナー以外の指示は、すぐ横からの指示であっても無視して従わないとか、イルカの賢さに感心させられ興味深かったです。

さて、今回の目的の一つは「スプラトゥーン」のグッズを買うことでした。スタンプラリーに使う手ぬぐいは買おうと決めていて、予定通り買うことが出来ましたが、それ以外は既に完売で入荷なしのものも幾つかあって残念でした。

IMG_9200

海遊館がある大阪に住んでいる者からすると、海の近くではない住宅街の公園の一角に建っている京都水族館は新鮮です。以前から小さい、狭いと聞いていましたが、展示の種類は結構ありましたし、確かに部屋や通路は狭く感じましたが、半日程度で回るにはちょうど良いと思います。海遊館も立派で良いのですが、大きすぎて後半は観るのに疲れてきますからね。京都水族館はクイズ形式のパンフレットもあるので、夏休みの自由研究で困っているお子さんにもオススメです。

京都駅からのアクセスも良く、先に書いたお得なバスもあるので、水族館を見てから京都市内の観光地を回るのも良いと思います。


るるぶ日帰りおでかけ 関西’16~’17 (るるぶ情報版目的)