カテゴリー別アーカイブ: 世間話

花粉症デビュー

P1050113

ついに、とうとう花粉症になりました!なってしまいました〜!

とは言うもののピークは過ぎていて、一番ひどかったのが3月15日前後でした。軽く頭痛を感じるようになって、目も痒く鼻もムズムズ…。どちらかというと目のほうが酷くて、常に寝起きの目が潤んでいるような状態。初めは気のせいかと思い、顔を洗って鼻をかんでもしばらくするとぶり返して、涙目になってしまいます。

実は数年前から、その兆しはありました。目がわずかに痒く感じたり、鼻の内側にヒリヒリを感じたり。目の奥で頭痛を感じて頭痛薬を飲んでも全く効かず、もしかして花粉症によるアレルギー性の頭痛かもしれないと感じながらも、ギリギリで踏みとどまって、それ以上悪化することは無かったのですが、ついに来てしまったようです。花粉症だけはなりたくなかったのですが…。

私は香川の田舎で生まれ育ったので、花粉には免疫があって絶対にならないと思っていたのです。それが気がつけば大阪に住んで20年を超えて、香川に住んでいた期間よりも長くなりました。体の免疫も、都会人になってしまったのでしょうか。まあ、田舎もんも都会人もさほど変わらないのでしょうけど。

早速、アレルギー対応の目薬を買いました。アレルギーに効く目薬って、一般的なものよりも高いんですよね。その中でも、とりあえずお手頃な「佐賀製薬 マリンアイ ALG」を購入。ドラッグストアで700円位。挿すと多少痒みはやわらぐものの、ぶり返すので30分に一回ほど挿していました。

これじゃ弱いのか?と思って、追加で「ロート アルガードクリアブロックZ」を購入しました。こちらは「かゆみに効く成分を最大濃度配合」とあり、1,700円もします。さぞかし効くだろうと期待していたところ、目のかゆみが収まってきました。

たまたま天気予報を見ると、今年のスギ花粉のピークが3月15日頃で、そろそろ収束しつつあるとのこと。その通り、私の目も鼻のムズムズもだいぶマシになりました。どうやら私はスギ花粉に反応しているようです。

症状も治まってきたため、先の「マリンアイ」を使い続けることにしました。いまのところ、それで十分足りている状態です。素人判断ですが、おそらく私はスギ花粉に反応していると思われ峠は越した感じです。「アルガード」は使用期限が2021年までなので、今後のために開けずに置いておきます。

テレビでは「今年の花粉量は過去最高」と言っていました。毎年言ってる気もしますが、番組のコメンテーターも今年初めてなった人が何人も居たので、本当に今年は例年以上に多いのでしょう。なんとか持ちこたえていた私も、ついに陥落です…。

こうやって書いている今は、全然大丈夫です。花粉症じゃない人くらい、目も鼻もなんともないため症状としては軽いのでしょう。花粉の量によっては反応しない年もあるようですが、一回反応してしまったので、また来年くるんでしょうね。あー、イヤだっ!


【第2類医薬品】佐賀製薬株式会社マリンアイALG 15ml