カテゴリー別アーカイブ: 出来事

江口寿史ワインカレンダートークショー&サイン会

IMG_4585

先月、1月の終わりに大阪市は西区江戸堀にある、ワイン&コーヒーショップのタカムラで開催された江口寿史氏のサイン会へ行ってきました。

イベントへの参加は条件があり、ワイン雑誌「リアルワインガイド」から発売されている2020年の江口寿史氏のイラストカレンダーを購入することです。私はカレンダーの発売を知り、どこで買おうかとショップを探しているときに、サイン会の情報をキャッチしてタカムラで購入しました。大阪市内なので直接買いに行っても良かったのですが、ちょうど忙しい時期だったのでネットから購入しました。

このタカムラへ行ったのは今回が初めて。ワインとコーヒー豆を店頭でローストしていて、どちらも店内で飲むことが出来るおしゃれなお店です。外観は倉庫のような雰囲気ですが、二階にはソファがあってワインやコーヒーを飲みながら本を読んだり、パソコンを叩いている人もいます。

IMG_4595

IMG_4596

IMG_4580

IMG_4571

トークショー&サイン会は建物の二階で行われました。私は初めて行く場所だったため、到着時間を読み違え着いたときにはトークショーが既に始まっていました。トークショーの中身はカレンダー制作の裏話と、今後発売される江口氏の新しい作品集についてでした。ああ、また買うものが増えてしまう…。

と、トークが終わったところでサイン会がスタート。。江口氏に直接サインを頂けるは、昨年に明石市で開催された展覧会「彼女展」以来。展覧会の時は2度足を運んでサインを頂けたので、今回が3度目です。

カレンダーへのサインということで、希望する月のイラストへサインと日付に印を書き込んでいただけました。私は自分の誕生月と誕生日にしてもらいましたが、結婚記念日に描き込んで貰う人もいました。

IMG_4586

大阪に住んでいてよかったと思うのが、こうやって自分の好きな著名な人に会う機会があること。東京はもっと多いでしょうが、私の生まれ故郷の香川ではまずあり得ませんからね。

というわけで、また家宝が増えたのでした。


【数量限定】2020年版 江口寿史 イラスト × RWG リアル ワイン ガイド オリジナルカレンダー (ワイン(=750ml)8本まで同梱可能) [S]