カテゴリー別アーカイブ: ねこ

にゃらまちねこ祭り&猫カフェ体験

先日、奈良で行われているイベント「にゃらまちねこ祭り」へ行ってきました。「にゃらまちねこ祭り」は奈良市内のならまちで、猫雑貨やアートを扱うイベントです。たまたまテレビで紹介されているのを目にして行ってきました。

P1040907

近鉄で奈良駅まで行き、東向商店街〜ならまちを歩きました。と、気が付いたら雑貨店の多いこと!

もともと奈良は観光地でお土産物屋は多いのですが、それとは別に女性好みの今風な雑貨屋が多い。それも元々大きな店舗があったであろう場所を小さく区切って、若手店主による雑貨店が進出しています。観光地と言えども商店街の事情はどこも厳しいでしょうから、空き店舗や空き地を使用して活性化を狙っているのでしょう。数年前の奈良の商店街のイメージからは、かなり違っていたのでビックリ!

P1040908

P1040910

と、目的の猫雑貨に関して言うと、雑貨店が日頃から扱っている、猫に関連する雑貨を前面に押し出している感じで、猫グッズで溢れてるっ!てわけでもありませんでした。それでも猫柄の手ぬぐいとか、奈良らしいグッズもありで見ているだけでも楽しいです。

そして、今回の目的は猫カフェに行くこと。もう、猫カフェと言っても目新しさもありませんが、実は一度も行ったことがなかったのです。大阪でも探せばあるのでしょうけど、今回の「にゃらまち祭り」が良い機会だったので行ってみました。ムスメも動物をムチャに扱うような年齢でもなくなりましたからね。

訪れたのは猿沢池の東にある「ねこ・BAR・カフェ」というところ。通りに看板はあったものの目立たない場所&行き止まりの通りにあったので、ホンマにあるんか?と思ってしまうビジネスホテルの1階にありました。後で調べたら、元はラブホテルだったところをリノベーションして、ビジネスホテルになったようです。

P1040989

店内はソファやクッションと、雑貨が置かれた普通の部屋ぽさとお店ぽさが混ざった雰囲気。猫カフェが初めてだったので詳しくはわかりませんが、猫の居心地を考えると普通の部屋っぽい方がいいんでしょうね。天井近くにはキャットウォークも。

P1040970

P1040930

P1040924

P1040961

料金は1時間1,000円でワンドリンク付き。この店には猫が7匹居ます。保護されて間もない猫も居て、まだ人に慣れてなく遠巻きに眺めている猫も何匹か居ました。

猫を飼っている身からすると、自宅の猫ほどくっついて来る手応えもなく微妙な感じでしたね。ムスメは喜んで猫と遊んでいましたが、私からすると奈良まで来て「猫と一緒の空間に居るだけ」な感じで(笑)。まあ、猫カフェってそんなもんなんでしょうけど。

この猫カフェに限らず、訪問の際は事前に電話を入れて予約した方が良いようです。動物が相手なので、人数制限を設けているお店がほとんど。私たちはタイミング良くすぐに入れましたが、後から来たお客さんは入れず、店頭で予約して一旦何処かへ行ってました。

と、初めての猫カフェでしたがムスメも喜ぶので、また行ってみてもいいかな〜と。調べたところ大阪市内にも何軒かあるようなので、また行ってみたいと思います。


猫カフェめぐり 旅情篇 -あの猫に会いに旅しよう-