カテゴリー別アーカイブ: デザイン

ネットショップはGW対策を急ぎましょう(その後)

かつて無い10連休から1ヶ月が経過しました。過去に「ネットショップはGW対策を急ぎましょう」と大型連休中は、ネットショップへのアクセス、売上が落ちる可能性があると書きましたが、今回はその検証です。

私はネットショップのサポートをしていいます。とはいえ、数十〜数百というような大きなサンプル数はないので、私が対応している範囲でのお話です。

5月の一ヶ月間で見ると、やはり事前の予想通り大型連休ではアクセス数、売上ともに大きく落ちました。具体的にはサイトによって差はあるものの、昨年の飛び石のGWと比較してアクセス数で約25%ダウン、売上で30%ダウンしています。

アクセス数が落ちているので売上が落ちるのは当たり前。そのため、この間にセールなどのキャンペーンをしても、効果は期待できないので敢えてやりませんでした。

幸い私がサポートしているネットショップでは、お中元・お歳暮などギフトシーズンに強いため、これから取り戻せそうです。事実、6月に入り、5月以上のペースで注文が入り始めています。

というのも、お中元シーズンに向けてオーナーさんにご協力いただきタネも撒いてきました。

3月から新規アクセスユーザーに向けて、お手頃価格の「入り口商品」を準備、まずは一回お店の利用に繋がるようにしました。一度お店の利用があれば、ギフトのシーズンには購入の候補に上る可能性が高いため、リピーターへ繋げるための事前準備をしてきたのです。

お中元シーズンにキャンペーンは必要ですが、実はそれよりも前から仕込みをしておくと、いざという時に売上に繋がりやすくなります。