あけましておめでとうございます
この年末年始は、実家の香川へ帰省していました。上の写真は、地元の丸亀城の頂上からの初日の出です。
これまでにも何度か香川でお正月を迎えた際、初日の出を拝もうとお城へ登ったことがありましたが、ほとんどが曇りで実現しませんでした。そして今年はやっと、念願かなって綺麗な初日の出を、家族揃って観ることができました。
私の両親も80を超えているので、初日の出を一緒に観ることができる機会も、今後はあまりないかもしれません。よい思い出ができました。
さて、こちらが2019年の年賀状(業務用)です。
「ギザギザの文字が並んでるだけやん!」なわけですが、意味はあります。
デジタルの世界も、もうレトロだったり懐かしいと感じるものが存在していて、この文字も懐かしのATM(Adobe Type Manager)が、うまく作用していない状態を表現したものです。
私が若い頃のレトロは、モノクロやセピア調の写真だったり、ホコリやキズがついたフィルムだったわけですが、こういった表現が新しいレトロなんじゃないかな〜と。今は何も意識せず、誰だって滑らかな文字や写真を簡単に扱えるわけで、こういったドットも目にする機会はほとんどありません。
レトロに感じるイメージは世代によって違ってくるのでしょうね。年賀状そのものが、時代遅れの存在になっていくのかもしれませんが。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。