カテゴリー別アーカイブ: 講師

芸大ならでは

IMG_0903

今日は学校の授業でした。一回生担当の日で、午後から実習を行い居残りで作業する生徒が居たため、学校を出たのは20時前。本来、担当は18時10分までの授業なのですよ…。ちなみに残業手当はありません。

とはいえ、「もう担当の時間過ぎたから、先生もう帰るわ〜」てわけにもいかないですからね。今日の時間内で完成できる見込みで、課題を出したのは私なので…。

二回生とか、継続の課題なら先に帰ってもいいんですけどね。一回生は、まだMACの操作にも慣れていないので、完成まで居るほうが良いでしょうから。

授業を終えて校内を歩いていると、他学科の舞台芸術専攻でダンスの練習をしている姿や、サークル活動で殺陣の練習をしているグループも居ました。

昼間は中継車でロケの実習をしている放送学科や、音楽学科から楽器の音や歌声も聞こえてきます。昼休みにバンドのライブも見かけますし、戦隊「ゲーダイガー」も居ます。こういうのは、芸術系のいろんな学科がある芸大ならではの面白さです。

先日、私が所属するデザイン学科の懇親会がありました。参加されたのは70名余り。もともとデザイン学科だけで、90名を超える先生が居ます。それだけ多くても担当の曜日が違えば、全く会ったことがない先生も多く、初対面の方が半分以上でした。

その後、二次会へ参加したところ広告、ロゴ、イラスト、映像、Webの私と分野が異なるメンバーになりました。それぞれは、以前から個々に知っている方々でしたが、こういう顔合わせって他では見ることないな〜と。私以外(笑)、各分野で活躍されている方ばかりで、ちょっと感動です。

若い頃に比べると、新しいものに対して疎くなりつつあるのですが、各分野の話が聞けて刺激を受けることができました。こういうのも芸大ならではです。