カテゴリー別アーカイブ: 講師

うれしい言葉

IMG_9390

9月になり、大学の後期授業が始まりました。て、もう9月も終わりですが。

後期は祭日が多く、他にも学祭や推薦入試もあって授業が休みになり、次の授業まで間が空くことがよくあります。特に私の担当は金・土・月の週末と週初めのため、そうなることが多く、先週がやっと二回目(二週目)の授業でした。

私の担当はPhotoshop、Illustratorを始めとする、アプリケーションの基本操作と応用です。授業の内容は実習ではあるのの、時間内に何かを作り上げるというよりは、サンプルを使いながら機能の説明に費やしています。

先日の授業終わりに、ある女子生徒の会話が聞こえてきました。

「今日も面白かったな」

「あっと言う間に終わったな」

この日はPhotoshopの選択範囲の話から、切り抜き、レイヤーを使った合成を説明しました。合成は、よりリアルに見せるための小技も説明し、確かにビジュアル的にも面白い内容でしたが、その言葉を聞いて、私はオモテには出さないものの、内心では「おおっ!」とうれしくなりました。

授業は1コマ90分が、2コマの180分で3時間。途中休憩も挟んでいますが、決して短い時間ではない上に説明が多い授業でもあるため、「あっという間」と感じるくらいに、夢中になってくれたことにうれしく感じました。これも一重に私の教え方がうまく…イヤ、生徒が真剣な姿勢で挑んいるからこそ、そう感じたのでしょう。

そして、私への励みになるとともに、この日のビールは美味かったのです。


感謝感激6秒に一枚で売れるカーディガン