カテゴリー別アーカイブ: 映画

映画観ました「スター・ウォーズ/最後のジェダイ(IMAX)」

IMG_9757

年末が近づき、少し時間に余裕ができてきたので「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観てきました。

内容に関しては未見の方も居るので詳しくは触れませんが、個人的な感想は面白かったです! もう一回観たい!

スター・ウォーズて、過去のエピソードの多くが予定調和的で、ストーリーに入り込むというよりも「お話しを観せられている」感が強かったのですが、今回、正確には昨年の「ローグ・ワン」もそうですが、登場人物が実に様々でストーリーに入り込むことが出来ました。ストーリーはレイが中心であるものの、個々の登場人物も小さなエピーソードが用意されています。

また、前作の「エピソード7/フォースの覚醒」が、「エピソード4/新たなる希望」の焼き直しのような内容だったことに比べると、え? こんな展開? ここでこうなるか〜と予想を裏切った展開がいくつもあって楽しめました。

途中、「エピソード6/ジェダイの帰還」みたいな展開があって、これじゃ前作と同じように旧作をトレースしてるだけか…、と思ったら違って、あー、そういう展開か〜!と。そんな意外な展開になったため、次回作エピソード9は最終目的地は想像がつくものの、これまでの流れを変えちゃって大丈夫? とちょっと心配にもなりました。

私は劇場の席についたとき、やや眠気を感じていて最後まで寝ずに観ることができるかな、と少し心配していましたが、全く無駄な心配でした。上映時間も2時間半ほどあって、中だるみするんじゃないかと覚悟していましたが、それもありませんでした。

今回は難波のTOHOシネマズで観ました。楽天の期間限定ポイントが結構あるので、ネット予約して楽天ペイで決済。20時開始のレイトショー狙いで割安だったため、500円追加のIMAXで。

IMAXで大阪で一番環境が良い、というか日本で一番環境が良いのはエキスポシティの109シネマズです。私はまだ行ったことがありませんが、スクリーンの高さが20mほどあるらしいです。でも、大阪市内から映画のためだけに、交通費と時間をかけていくのも大変です。(「アバター」は、3D環境が良かったので以前の109シネマズで観ました。)

難波のTOHOシネマズのIMAXは、元からあるスクリーンを改修したもので高さは6mほど。エキスポシティに比べるとスクリーンサイズで劣りますが、音響はかなり良いです。普通の劇場でもお腹に響く感じがすると思いますが、それのさらに上を行く感じで、本当に音に包まれるというか、圧を感じるくらいです。500円割高でしたが、その価値は十分あります。

とは言いつつも、109シネマズのIMAXも体験してみたい。二回目を観るなら、エキスポシティまで行くべきか否か…。


チラシ付き、映画パンフレット スター・ウォーズ 最後のジェダイ(限定版)