カテゴリー別アーカイブ: Android

初アンドロイド au Xperia VL SOL21

このたびアンドロイド端末「Xperia VL SOL21」を中古で購入。普段はiPhoneとガラケーの2台持ちなので、初のアンドロイド端末です。スマホサイトのデザインと動作確認のため、キャリア契約無しのWi-Fi運用を目的に白ロムを買いました。

P1060739

サイトの確認が主なので、ほとんどは自宅のWi-Fi環境で利用。外で使いたければWiMAXモバイルルーターがあるのでOKです。

スマホは常に持ち歩くため、人によって使い方は様々。中古はキズや水没、遠隔ロックのリスクもあるので品選びは注意が必要。私もネットの中古ショップを物色しながら、予算と状態を吟味しつつ「じゃんぱら」で購入しました。決め手は状態を表すランクが最上級の「S」で、購入の際に実物の写真も送ってくれたところ。すると、保護シールが付いたまま、通電チェックのみのほぼ新品でした。遠隔ロックも永年保証で返品可です。

SOL21は2012年11月発売の1年型落ちながら、4G LTE(使わないけど…)、4.3インチHDディスプレイ、1300万画素カメラ、防水、おサイフ、ワンセグの全部入り。でも、格安SIMが利用できないau端末なので、お手頃の13,800円。個人的には背面の「Google」ロゴが気に入っています。(笑)

P1060760

入手して数日が過ぎたので使用感を少し。

SOL21で気になるのは、全体が樹脂で出来ているのでやや安っぽいところ。以前に店頭で触ったことはありましたが、購入して手にしてジックリ見ると、背面カバーやボタン回りの細かい部分が特に。ガラケーの感覚からすると、こんなモンかなって感じですが、もしもiPhoneからの買換だとガッカリ感が大きいですね。これで発売当時の端末代6〜7万円は、う〜んな感じ。

何よりも一番驚いたのはバッテリー消費の速さ! 夜に75%くらい残っていたのが、朝には55%…。iPhoneで夜寝ている間に20%もバッテリーを消費するなんて考えられませんからね。以前からアンドロイド端末はバッテリー消費が激しいとは聞いていましたが、ここまで激しいとは。メーカーカスタマイズ端末なので、何かバックグラウンドで動いているのか、このへんは要チェックです。

SIM無し、Wi-Fi運用で私の用途としては問題ありませんが、一部のサービスやアプリはSIMの情報とやり取りする必要があり、利用できない機能もあります。手元にあったau iPhone4sで使っていた契約が切れているmicroSIMがあったので試しに入れてみると、認識しないどころか不意に再起動を頻発。すぐに外しました。(笑)

Android OSに関しては、MacOSに対するWindowsのような感じですね。ホーム画面にアイコンが並んでいて一見するとiOSと違わないように見えますが、触ってみるとスムーズな使い心地には、いま一歩といったところ。メーカーによるカスタマイズの影響による部分が多いのか、具体的に何とは言いにくいのですが、そこがWindowsに通じる部分でもあります。

アプリは事前審査が厳しいiOSに比べると、怪しいものが目に付きますね。数としてはiOSの方が多いらしいので、Androidは怪しいアプリの割合が大きいのでしょうか…?(笑)

といったところで新鮮さも味わいつつ、早く仕事に役立てなければなりません!


高光沢防指紋フィルム au Xperia VL SOL21専用液晶保護シール