カテゴリー別アーカイブ: 展覧会

JAGDA OSAKA 女性会員展「Smoky Pink」

IMG_2484

私が加入している社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の大阪地区イベント「Smoky Pink」が、大阪市中央区南船場の平和紙業「PAPER VOICEギャラリー」で開催されています。

これはJAGDA OSAKAの女性限定展覧会で、今年初めての試みとして開催されました。先週金曜日にはオープニングとトークショーも催され、私はFacebookでの告知や、会場の準備など裏方で関わっています。

IMG_2487

最近、大学でもデザイン学科は女子の比率がとても高くなっています。およそ8〜9割が女子で、私が担当するクラスでも20人中男子は2名とか、全員女子だった時もあります。

大学でそのような状況のため、業界的にも女性の進出が増えています。そんな機運もあって、女性会員による展覧会をやろうということになりました。大阪地区の会員が200名ほどで、そのうち女性は約40名。今回出品したのは20名余りです。

トークショーでは、独身、既婚者、子育て世代の女性デザイナーが登壇し、結婚や出産、日常の様子をリアルな経験談を交えながら展開していました。

一般の会社でもそうだと思いますが、デザイン業界でも女性が続けていくのは大変です。大きな代理店や制作会社であれば、育休などの制度があって続けていける環境もありますが、この日登壇した女性は、皆独立して活動しているため頼れる制度がありません。案件の内容や納期によっては、ハードな日が続く時もあります。旦那さんの理解や協力もありながら、続けているのがほとんどです。

会場には作品ほか、参加者による仕事や日常に関するアンケートの回答も展示されています。悩みやこだわりなど、普段表に出てこないリアルな意見も書かれていいて、一見の価値ありです。

4月18日までやっていますので、ご興味のある方はお立ち寄りください。

◎会期
2019年 4月8日(月)~ 4月18日(木)土日休館
9:00 – 17:00(最終日は15:00まで)

◎会場
平和紙業 PAPER VOICE
〒542-0081 大阪市中央区南船場2-3-23
Tel.06-6262-0902
http://www.heiwapaper.co.jp/index_sp.html