月別アーカイブ: 2012年5月

湿疹の原因は(推測含む)

2ヶ月くらい前でしょうか。朝起きて着替えをしていると、足の付け根と上半身に赤い斑点と湿疹ができていることに気が付きました。かぶれたかなと思ったくらいで、普通に過ごしていると患部がとても痒い。特に歩いて衣類と擦れるせいか、お尻が。

2~3日のうちに治まるかと思いきや、徐々に広がっている様子。もしかするとアレルギーではではないかと、症状が出る前に口にしたものを思い返しました。

ホームベーカリーを買ってからというもの、それまでに比べてパンを食べることが増えたので小麦に反応したのでは?と疑いましたが、過去に小麦アレルギーが出たことはありません。独自にハチミツを混ぜて作っていたので、それに反応したのかも…。と思いを巡らせますが、これまでに食べ物でアレルギーが出たことはほとんど無く、特に未体験の物を口にした記憶もありませんでした。

症状が治まらないので皮膚科に診て貰い、その結果、自分の汗に反応しているのでないかとの診断でした。というのも、症状が出た前の晩、寒かったのでホットカーペットをつけっぱなしにして、その上で寝てしまったのです。湿疹が出ているの場所が、Tシャツとパンツをはいている範囲のみで、顔や腕、足には全く出ておらず、首にも出ていません。そのため、衣類が重なって汗が出る場所に症状が出たのではないかと。

塗り薬を貰い、真面目に塗っていたところ見た目にも湿疹は治まり、これならすぐに治りそうと思いきや、一時は治まるものの、また患部が広がることがありました。薬は効いているのですが、あらたに症状が出ている様子。

うーん、やっぱり食べ物かな~? でも、顔や腕には出てないしな~と原因をあれこれ探っていたところ、行き着いたのが柔軟剤でした。ヨメさんによるとハッキリとした時期は覚えていないけど、私の症状が出た頃に、それまで使っていた柔軟剤から価格の安い外国製の柔軟剤に切り替えていたとのこと。

気になってネットで情報を探したところ、柔軟剤で皮膚が被れた例をいくつか見つけました。柔軟剤はすすぎをした後にも衣類に残っていて、熱や水分が加わることで溶け出すことがあるようです。

あくまでも推測ですが、私の場合もホットカーペットで寝てしまい汗をかいたことで、衣類に残っていた柔軟剤が溶け出して皮膚と反応したのではないかと考えました。ということであれば、Tシャツとパンツの範囲にかぶれが集中しているのも説明が付きます。座って仕事をする時間が長いので、特にお尻はパンツが肌に押しつけられるので症状がキツく出ていたのではないかと。

これは柔軟剤の疑いが濃厚! 早速、その原因と思われる柔軟剤を使うのを止めて2週間ほどが経過しますが、症状の広がりは無くなりました。患部には皮膚科でもらった薬を塗り続け、湿疹はみるみる小さくなっています。

最近は香り付けをする柔軟剤が流行っていますが、化学物質で香りをつけている物が多く、人によっては肌に合わないケースもあるようです。特に我が家の場合は低価格の柔軟剤で、さらにホットカーペット利用も重なって反応してしまったみたい。ヨメさんとムスメは何ともないので、ホットカーペットの熱反応が大きかったのでしょう。

というわけで、湿疹は快方に向かっています。その単体のみの利用では何ともなくても、他の要因と重なることで、今回のような反応が出ることもあるんですね。あと、安い物が必ずしも悪いわけではないですが(しかも海外製)、それなりのリスクもあるのかな~と思わされた一件でした。