思い起こせば久しぶりのお仕事紹介…。
昨年末の案件で、家庭用品メーカーさんの商品の取扱いを説明する、ハウツービデオの制作を担当しました。
そのメーカーさんはトイレ、バス、キッチンのマットを中心に扱っていて、便座カバーの取り付け方法をビデオで紹介しています。
便座は、O型、U型、洗浄型などいろいろとタイプがあって、それぞれに応じた商品を購入しなければなりません。また、形状に合った商品でも取り付け方が判りづらいものもあります。
事実、そのメーカーさんにも取り付け方法の問い合わせがあり、電話口では説明が伝わり難く苦労されているとのことでした。それをネット上のムービーで紹介して、購入者のフォローに繋げることになりました。
また、同社ではネットショップも運営しているので、商品の購入前に取り付けやすさをムービーで理解して貰って、購入の背中を押す販促の性格も持たせることになりました。
さらに、マジックテープを使って簡単にセットできる便座カバーの新製品もあって、カバーの取り付けに困っている人に新商品への誘導も担わせることになりました。
撮影はメーカーさんの事務所で行い、従業員の方が取り付ける様子を収め、実質二人、半日で行いました。カメラは2台、いずれもミラーレス一眼デジカメで本格的な業務用ビデオカメラは使っていません。編集もMac上で行い、図などはIllustrator、Photoshop、Flashで作り挿入しています。
撮影機材の向上や、ネットを使った公開のしやすさなど、このような小規模撮影も肩に力を入れず、予算的にもお手頃で実現できる時代になりました。これからは何をどう使って、何の役に立てるのか、それを考えていくことが必要ですね。