日別アーカイブ: 2013年1月4日

カメラ女子

2年くらい前からでしょうか、ムスメが私のお古のデジカメを使い始めたのは。当時は3歳くらいだったので、訳もわからずにシャッターを切りまくっていたのが、最近では徐々に何かを意図して撮るようになってきました。

P1030906

IMG_3007

IMG_3404

IMG_3282

気になったものを撮るのが基本ですが、記録(?)として残しておくこともあります。

例えば、もうほとんど遊んでいないオモチャを捨てても良いかと確認をとると、「しゃしんにとったから、すててもええよ」と応えることがあるのです。オモチャで遊ぶことと、オモチャを写真に撮ることは別のハズですが、本人の中では記録として写真に残っているのならモノが無くても良い場合もあるようです。

最近では写真よりもムービー撮影に凝っています。人形を使ったごっこ遊びを延々と撮影して30分くらいの大作になっていたり、タレントのトークショー、コンサートの自作自演を撮影していることもあります。それを後日、別の遊びをしているときに「ながら」として再生していることもあります。テレビ番組をムービー撮影(複写)して、レコーダー代わりに使っていることも。

今は安くなったメモリーカードを使えば、いくらでも撮影が可能です。それでいくと映像を遊びにできる時代とも言えますが、ムスメは将来、映像作家になるのでしょうか…?


おしゃれな ♪ 一眼レフ カメラ ストラップ ミーナmina