先日、兵庫県立美術館で開催されている「超・大河原邦男展」へ行ってきました。大河原邦男と言えば「ガンダム」をはじめ数多くのロボットアニメで、メカデザインを手がけたロボットデザインの第一人者。ガンダム世代なら知らない人は居ないでしょう。
大河原邦男はタイムボカンシリーズのメカデザインも手がけていることもあって、「ヤッターマン」好きなムスメも一緒に。なんでヤッターマンが好きかというと、数年前に再制作された平成版ではなく、「Hulu」でやってる昭和版の「ヤッターマン」をずっと見ているのです。平成版の頃はムスメも、まだ小さくて見てませんでしたからね。ちっちゃいビックリドッキリメカが出たり、ドロンボウ達のワンパターンな展開が気に入っているようです。
展覧会はさすがに男性がほとんどで、やはり私くらいの年齢のお父さん達が多い!ずっとガンダムはシリーズが続いているので、今の若い子達も来ていますが、お父さんの姿が目に付きました。
大河原邦男は他にも「ダグラム」とか「ボトムズ」といった作品もあります。ただ、私の実家の香川では当時、放送していなくて雑誌やプラモマガジンなどからの情報しかなく、会場で見てもさほど感動はしませんでした。私が年齢的にもロボットアニメから離れた後も、大河原邦男のメカデザインは続けているので、会場に展示されている半分程度は知らないものでした。
なので、個人的にはやはり一番は「ガンダム」なわけで、ファーストガンダムの劇場版ポスターの原画があったのには感動でした! もう30年くらい前のものですが、色鮮やかな大判ポスターで涙ものです。
ムスメが楽しみにしていた「ヤッターマン」関連のものは、さほど多くなく少しガッカリ。それでも「楽しかった」と言って父親に付き合ってくれたムスメ。変身セットでも買ってあげようかな?(笑)
「超・大河原邦男展」は今のところ、巡回の予定はないようなので気になる方は会場まで。