日別アーカイブ: 2013年4月1日

夜桜

咲き具合と天候と仕事の都合とで、今年はまともに桜を見ることができないかもしれない、と思っていたところ家族に誘われて夜桜を見てきました。場所は大阪城公園。

DSC00419

桜に限らず、花火やお祭りなどもそうで、大阪のような都会ではある限られた時間に1つの物を楽しもうとすると、とんでもなく人が集まってきます。何年か前に花見をするために大阪城公園で来たことがあって、その時は地面が見えないくらい花見客が集まり騒がしく、風情もへったくれもありませんでした。

その経験もあって土日の花見は避けたいと思いつつも、咲き具合に寄っては日程と折り合いが付かないときも多いです。

それが、今日は月曜日の夜と言うこともあって、思ったよりも夜桜見物の人は少なかったです。駐車場にクルマはかなり止まっていましたし、4月1日でもあるので新入社員の歓迎会を兼ねたサラリーマンの集団も居ましたが、さほど騒がしくもなく桜を楽しむことができました。

DSC00448

DSC00443

DSC00398

DSC00461

大阪城公園って、いうほど桜が多くないんですよね。本数で言えば桜之宮の方が多いでしょう。大阪城公園だと、NHKに近い西側が桜の見どころです。昼間来ていたら、もっと奇麗に見れたかもと思いつつ、落ち着いた雰囲気で桜を見る夜桜もいいものです。


和彩美-WaSaBi- 3DS用 彩装飾シート (夜桜に流水)