知人写真家の個展パーティーに参加するため、京都へ行ってきました。個展が行われるギャラリーは三条の繁華街なので、自宅を早めに出て少し足を伸ばして出町柳まで行き散策してきました。
いつも京都いえば三条から四条、祇園のあたり、あと東山あたりに行くことはあっても、出町柳周辺はほとんど知りませんでした。学生時代に京都精華大のセミナーに参加するために電車を乗り換えたくらいで、その周辺を歩いたことは無かったですね。
地図で調べると鴨川を中心に下鴨神社、京都御苑が歩いて回れる距離だったので行ってみることに。関西に住みつつも、どちらも初訪問です。
ということで、鴨川〜下鴨神社。
いや〜、いいですよ!ムチャいい!繁華街から歩いて少しの所に川があって、神社もある。その参道は木々に覆われていて、繁華街とは異空間です。特にこの時期は新緑が眩しいくらいに美しく、身も心も洗われる感じです。紅葉もいいですが、新緑の今もいいですよ。次回は家族で行きたいです。
少し日も傾き始めた頃に、歩いて京都御苑へ。
京都御苑は一口で言うと公園なのですが、端から端まで歩くとほぼ一駅分くらいあって広い。御所は厳重に警備されているので、厳かな雰囲気が独特の公園でここもとても静か。公園なのに神社のような雰囲気で、伊勢神宮に通じるものを感じました。
何度か京都へは行ったことがありましたが、今回は特に京都を羨ましく感じました。というのも街中からちょっと歩くだけで、これだけ豊かな自然があるのは、大阪に住んでいる身からすると羨ましい限りです。
私の実家の丸亀市が、街の中心に丸亀城という公園があって、小さい頃から身近に緑の多い環境で育った影響もあるかもしれません。
大阪はグランフロントやあべのハルカスができて、商業施設の乱立は食傷気味。残る梅田の北ヤードに公園を作る計画もあるようですが、採算の問題でできるかどうかわかりません。でも、京都の状況を見ていると、都会だからこそ街の中心部に広い公園が欲しいです。ケチと言われる大阪に、梅田に公園ができたならこの上ない贅沢ですけどね。