日別アーカイブ: 2014年11月24日

京都で紅葉(三条〜清水寺)

更新が久しぶり過ぎて何を書いたらいいのか。文章もまとまりにくいので、京都へ行ったことを写真でごまかして更新…。

ということで、連休を利用して京都、清水寺へ行ってきました。清水寺に行くのは8年ぶり。前回はヨメさんの妊娠が判明した頃で、いざコドモが生まれると、遠出もしづらくなるだろうと思って行ったのが最後です。

そして今、紅葉のシーズンで風情を楽しもうと京都へ勇んで出かけたのですが、ちょっと悔いが残る結果に…。というのも、人が多すぎ(自分も行っておきながら…)。覚悟はしていたのですが、想像以上!

京阪に乗って三条で降りて、先斗町〜清水寺まで散策をしたところ、どこも人だらけ。京都は道が狭く、歩道も狭いために大混雑。信号のある交差点では警察が交通整理をするくらい。紅葉を見るどころか、人混みを観に行った印象です。

DSC07962

P1080125

P1080130

P1080132

先斗町界隈を歩いたのは初めて。京都に来ると鴨川の東側をあることが多く、一度行ってみようと思いつつ、今回が初めてとなりました。狭い通りの左右に小さな飲食店がたくさん入っている様子は、大阪の法善寺横丁と似た雰囲気。違うのは法善寺横丁の雰囲気に比べると、一見さんでは入りにくそうな店構えが多かったです。

そして、石塀小路を通って二寧坂(二年坂)、産寧坂(三年坂)と、清水寺に近づくに連れて人混みが最高潮に。産寧坂を登り終えるあたりは停滞してて、USJのアトラクション待ち状態でした。

IMG_3259

P1080141

P1080144

P1080142

P1080147

清水寺の本堂から紅葉を眺めることができたものの、人が多いせいもあって、ゆっくり回ることができませんでした。観光客を見ていると、国内の旅行者も多い反面、海外からの観光客も多いですね。元々、京都は白人の観光客をよく見かけるのですが、特に中国人も多いように感じられました。

バスでJR京都駅へ移動して、おみやげを物色。おみやげと言っても、自分たちで食べる分しか買わず。すると、新大阪でも売ってそうな物ばかりに…。まあ、いいんですけど。

IMG_3263

今回はムスメも連れて、一度は紅葉シーズンの清水寺に行きたいと思っていたので、目的は達成できて良かったのです。ですが、紅葉シーズンの京都では、有名スポットは人が多すぎて大変ですね。次の機会は有名ではないけど、ヒッソリと紅葉を楽しめる場所へ行きたいです。


京都・宇治 伊藤久右衛門 抹茶キットカット12枚入