日別アーカイブ: 2015年3月17日

USJ 進撃の巨人・ザ・リアル

USJ「進撃の巨人・ザ・リアル」へ行ってきました。
昨年秋からBSで「進撃の巨人」の再放送をやっていて、そしたら家族揃ってハマってしまいました。昨年でUSJの年間パスは切れ、しばらくは無くてもいいか〜と思っていたのですが、期間限定の進撃のアトラクションのために、再度年間パス購入です…。

P1080268

特にムスメのハマり具合が半端ではなく、人形遊びしながら録画していた進撃を流していたり、親よりも登場人物の顔と名前をバッチリ覚えるくらい。そんなこともあってUSJへ行ったのも、私達の楽しみもありつつ、親バカもありつつです。

ムスメも大喜びで行くと決まったのは良いものの、「進撃の巨人・ザ・リアル」のエリアへ入れるかどうかが問題でした。事前の情報によると上の写真のエレンと女型巨人が戦っているエリアへは自由に入れるのですが、リヴァイ、ミカサ、エルミンの等身大フィギュア(クロノイドというらしい)への入場は整理券が必要とのこと。しかも開園から2時間程度で配布終了になるほどの人気ぶりらしく、早めに家を出る必要がありました。

と、予定していた時間から約1時間遅れで自宅を出て、USJに到着したのが朝10時くらい。入園すぐに整理券配布の列に並ぶも、すでに90分待ち!整理券の受け取りだけで90分待ちですよ!

そして、本当に90分ほど並んで整理券を受け取れたと思ったら、入場できるのは夜7時15分の回!せめて夕方4〜5時くらいに入れるかと踏んでいたのですが、トンデモナイ待ち時間。ウチは大阪市内で、USJへも比較的アクセスが良い所に住んでいるからマシですが、遠方から進撃目的だと相当な覚悟が必要です。この日も午前中で、整理券の配布は終了していましたからね。

IMG_1142

P1080285

P1080261

屋外に展示されている巨人は、よく出来ています。特にエレンの方は皮膚の下の血管を感じさせるほどペイントが凝っていてリアルでした。女型巨人は顔がホッソリしていて、マンガやテレビよりも美人。どちらもお金かかってそうです。

とりあえず、巨人の前で写真を撮影、他のアトラクションで時間を潰すことにしました。でも、この日は土曜日でもあったので、早いものでも40分待ち。人気のハリポタは4時間待ちでした。

途中、進撃エリアで売られていた兵士向けの支給食を食べました。シチューとパンとジャガイモで850円!確かにシチューもジャガイモも美味しかったし、支給食との設定もわかりますが、これで850円とは。紙袋がついてくるので、これが400円相当といったことろでしょうか。個人的に、小学校の頃の給食を思い出しました。メニューはもっとマシでしたけどね。

P1080305

IMG_3528

他のアトラクションを楽しんで、なんとか時間を潰して夜7時過ぎ。既に歩きっぱなし、立ちっぱなしで腰に痛みを感じ始めた頃、進撃の特別エリアへ入ることが出来ました。場所は知っている人もいると思いますが、以前までMBSだった建物です。

これから行く予定の方もいるでしょうから、内容に関して詳しくは触れないようにします。ただ、整理券受け取って8時間ほど待って入った割には…、な感じです。普通に混雑も無く入れていたら、無料でもあるのでそんなもんかって思えるのですが、待たされたぶんの期待値が大きすぎましたね。

P1080338

P1080342

P1080337

触れません、て言いながらクロノイドの写真を載せちゃってますけど、これらはネット上でも既に出回ってますからお許しを。整理券を配布するくらいなので、あまりジックリと見る時間がなかったのですが、衣装や小物、肌の雰囲気も含めて、よ~できてます。

このクロノイド以外にも見るところはあって、ここではお見せできないような内容です。けど、個人的にはあるコーナーで、突然に秘宝館のような雰囲気を感じました、と触れておきます…。

と、なんだかんだ言いながら楽しめた「進撃の巨人・ザ・リアル」でした。ムスメが大喜びだったのが何より。レイヤーさん達とも写真を撮らせて頂きました、ありがとうございました!

P1080307


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏技ガイド2015~16年版