日別アーカイブ: 2015年4月13日

お初で新富士

IMG_3574

先日、運営に関わっているネットショップの関連で、新富士へ行ってきました。なんで新富士?て感じですが、そこはいろいろと事情がありまして、それはいずれ追々…。

正直、新幹線に乗ることはあっても、新富士という駅があることすら知りませんでした(失礼しました)。新富士にのぞみは停車しないので、新大阪からだと名古屋で乗り換えて、こだまに約1時間半ほど乗って到着です。

駅を降りたら富士山が!と言いたいところが、この日は雲がいっぱいで見ることが出来ませんでした。写真を見ると富士山どころか、山も何も無い感じですね。

IMG_3575

地元の社長さんに話を伺ったところ、新富士周辺は紙関連の工場が多いらしく、全国の約3分の1を生産しているそうです。紙の生産、その工場・設備関連を扱っている企業も含めると相当な数になるそうです。それら企業の多くが海から近い所にあるため、もしも東海地域で大きな地震があり津波が発生すると、日本からトイレットペーパーが無くなってしまうだろうとのこと。

沼津の漁港が近いこともあって、魚介類を振る舞う店が多く、昼食も地元の魚が食べられるお店に案内して頂きました。そして、おそらく私的人生初(だと思います)、生のしらすを頂きました。しらすは足が早いので、普通ではなかなか食べる機会がありませんし、あっても結構高かったりしますが、お店では小鉢の1人前で350円と良心的。ツヤツヤの麺のような感じで、メチャ美味しかったです。と、夢中で食べたので写真を忘れました…。


【しらす隊】ぬいぐるみホルダー(しらす)