日別アーカイブ: 2015年4月16日

3台目のDS

我が家にDSがやってきた〜。でも、実は3台目。

IMG_3625

1台目は7年ほど前。面白そうかな〜と思って、本体とソフトを2〜3本購入しました。ガンダムと料理のレシピ、脳トレだったと思います。購入当初はそこそこ触っていましたが、数カ月後にはほとんど触らなくなり、1年程度でソフトも一緒に中古で手放しました。

2台目は5年ほど前。1台目を使わなかったのに、なんで2台目を?て感じですが、NTT西日本の利用で貯まっていた、会員ポイントの交換でもらいました。当時、2万円分ほどのポイントが貯まっていましたが、交換できる景品には大したものがありませんでした。もう光を利用しているのに光対応のルーターとか、誰が欲しいねん!みたいな。

そのポイントが期間限定だったので、とりあえず景品にあったDSへ交換してもらい、未開封のまま中古で手放しました。2台目が手元にあったのは2〜3日くらいですね。

そして今回が3台目。欲しがったのはムスメです。

本当は、携帯ゲーム機を持たせるつもりはありませんでした。今までも、私やヨメさんのスマホでゲームはやっていましたからね。スマホのゲームは無料でもかなり遊べ、いまさら5千円くらいするカセットを買わなければならないDSもな〜、と思っていました。去年のサンタさんからのプレゼントもDSではなく、「いい子じゃなかったんちゃう?」とごまかしていました。

それがここ数ヶ月、しつこく欲しいと言うようになってきて、よくよく聞いてみると「友達が持ってるから」と、ありがちな答え。ん〜、自分の子供の頃を思えばわからないでもないですが、かと言って、アッサリ買ってあげるには金額が高すぎ。誕生日は10月でまだまだ。

じゃあ、自宅でやっているドリルで10回連続、100点を取ったらと条件を付けました。私としては連続100点はムリとの腹づもりもありつつ、そうこうしている間に誕生日が来ればプレゼントで上げてもいいだろうと考えていました。

ところが、これをクリアしてしまったのです。もちろん、一回でクリアしたわけではなく、何度か連続できずリセットされましたが、10枚連続で100点を取りました。本人が得意な九九の問題が続き、運も味方したようです。

約束を破るのも子供にとっては良くない経験になりそうなので、やむなく買ってあげることにしました。これも金額の半分はNTT西日本のポイントです。NTTさまさま…(笑)。

本体に合わせて、本人希望の進撃のゲームを購入。今のところ他に欲しいソフトは無いらしく、やはり友達との共通の話題のためとの意味合いが強いようです。クラスのある男の子は、DSが故障したら、途端に友達が家に遊びに来なくなったそうな。そういうもんですかね。

いずれは自分用のスマホを手にする時が来るでしょうから、それまでに何らかのルールを決めて持たせる練習をDSでできるかも、と前向きに考えています。今の時代、こういう機器を全く手にさせないというのも、現実的ではありませんからね。


妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 (【特典】・レッドJメダル(Bメダル)・赤猫団オリジナルステッカー 同梱) 【Amazon.co.jp限定】キャラクターカンバッチ3個セット 付