月別アーカイブ: 2016年6月

ダイエット再び −目標達成!−

久しぶりにダイエットの経過です。結果から言うとタイトルにもあるように、今回の目標体重59kg台をクリアしました!

IMG_6470

私の身長の場合、適正体重は59kg台。昨年11月からダイエットを始めて5月で6kgの減量を達成、7ヶ月かかりました。3年前のダイエットでは、どう頑張っても60.5kgから落ちなかったのが、今回はそれを下回ることが出来たのが嬉しいです。体重が60kgを切ったのは、20年ぶりくらいかも。3年前は74kg(!)ありましたからね…。

IMG_6469

振り返ってみると、1ヶ月1kg弱体重が落ちた計算になります。日々の変化で考えるとダイエットを断念したくなるくらいのスローペース。ここ一ヶ月間も、60〜61kgの間を行ったり来たり。

巷では1週間で3kg痩せたとか、極端なダイエットも目にします。事実、1日の朝と夜でも1kgの変化はあるので、1ヶ月で1kgの減量なんて意味なさそうですが、これが大事。

体と精神(こっちが重要!)が、時間をかけることによって慣れて行きました。

短期間で体重を落とすには、食事制限が主になりがちで自制心、自分との闘いで体重が落ちたとしても我慢からの反動で、リバウンドしやくなります。短期間の制限では胃の大きさも変化しないので、満腹感を得るために、結局はそれなりの量を食べたくなります。

それが1ヶ月1kgペースだと、徐々に食べる量を減らすので、自分でもさほど我慢している気がしません。胃袋もいつの間にか小さくなっているので、気がつけば「あれ?もう満腹になった」という感じで無理に自制心を働かせている意識もありません。事実、以前ならこれくらい食べれると思っていた量が、今では持て余してしまうことも少なくありません。

今回のダイエット法は、以前に書いたことを続けています。食事は3食ちゃんととっていますし、やはり「◯◯だけを食べる」「☓☓だけを食べない」もしていません。あ、夜に炭水化物は控えるようにしました。でも、朝や昼には食べています。ダンベルで、プチ筋力トレーニングも続けています。

ちなみに、自宅の体重計で体脂肪率を計ると14.5%ほど。体重計に内蔵された簡易測定なので正確ではありませんが、40代男性では標準(-)だそうです。腹筋には縦に筋が見えているものの、シックスパックは無理!それが出るのは体脂肪率一桁台らしいです。EXILEは7〜8%らしいですよ、恐ろしい…。

というわけで、一応の目標体重をクリア出来たので、ここからは維持することが必要です。て、3年前のダイエットの時も言ってたような…。

が、基本的に自宅で仕事をしていて、外出が少ない生活は変わらないので、これまでやってきたダイエット期間の生活を、これからも続ける必要がありそうです。というのも、今の生活サイクルで体重が落ちにくく、増えにくい状態、つまり維持されているからです。体重を減らす目的じゃなくても、今の日常の運動量なら、食事の量はダイエット中と変えちゃいけないということのようです。

今のところ食べ過ぎたと感じる次の日は控えて、自制心も働いているので大丈夫な気もするのですが、健康のためにもリバウンドしないよう心がけていきます。


FIELDOOR カラーダンベル 3kg×2個セット