日別アーカイブ: 2016年10月10日

カップヌードルミュージアム大阪池田(旧インスタントラーメン発明記念館)へ行ってきた

久しぶりの更新、しかも先月の話…。カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館 大阪池田:旧インスタントラーメン発明記念館)へ行ってきました。

ここ、ずっと前から行ってみたかったのです。コドモが成長して、ある程度絵を描くことができるようになったら行こうと思っていたら、いつの間にか4年生。もっと早くに行けただろうに。

カップヌードルミュージアムは池田市の、阪急宝塚線池田駅から歩いて5分ほどの場所にあります。記念館は住宅街にあって、途中に案内板もあってさほど迷うこと無くたどり着くことができました。

P1080632-(2)

自宅を出るのが遅かったため、池田駅に着いたのが午後3時過ぎ。開館時間は午後4時までなので、1時間あれば館内も見られると思ってたら、入り口に入るなり「オリジナルカップヌードル作りを希望される方は、こちらへ並んでください!」と誘導されました。

記念館では、具材を選んでパッケージも手描きしてオリジナルカップヌードルを作ることが出来る「マイカップヌードルファクトリー」があります。大人気のコーナーなのですが、その受付が午後3時半まででした。パッケージを描くのにも時間はそれなりに必要ですし、具材を入れてもらうまでに時間帯によっては大行列が出来るため、早めに参加する必要がありました。

私たちは3時10分くらいに入館したので参加できましたが、家族3人分と知り合いにプレゼンとする分とで、合わせて5個のカップヌードルを作ったため、それだけで時間いっぱいになってしまい、館内の他の展示物をゆっくり見ることが出来ませんでした。

IMG_2129

IMG_2117

P1080652

我ながら絵が下手すぎる…。

IMG_7190

そんな状況だったので、他の展示は取り敢えず写真に収めることに。

過去の即席麺が展示されているコーナーでは、私が小さい頃に発売されたものがあったり、今ではほとんど見かけないカップヌードルの自販機もあったりで懐かしさに溢れていました。そう言えば昔はプラスチックのフォークがあったなとか、日清のマークはこうだったとかね。

P1080675

P1080680

P1080687

という感じで、初のカップヌードルミュージアムでしたが、なかなか面白かったです。事前予約で競争率も高いのですが、いつかオリジナルチキンラーメン作りができる「チキンラーメンファクトリー」にも参加したいです。


連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)