月別アーカイブ: 2017年1月

こんぴらさんへ行ってきた

寒中お見舞い申し上げます。

新年が明けてかなり経ちます…。
ていうか、前回の更新がだいぶ前で、しかもギックリ腰の話題だったのでずっと寝込んでいたような印象ですが、全くそんなことはありません。
単にサボりグセが出てしまっただけです。

さて、この正月は実家の香川へ帰省していました。そして久しぶりに、こんぴらさんへ行ってきました。

DSC00631 (2)

過去の写真を調べると、こんぴらさんは16年ぶり!まだ新婚の頃で、写真を見ると若々しいです。ここでは出しませんが。

当時はまだコドモはおらず、ヨメさんと二人でこんぴらさんの長い階段を登りました。
その頃は子供を持つことに興味がなかったので、まさか16年後に自分のムスメと一緒に、再びこんぴらさんを訪れるとは思ってもみませんでした。

DSC00598 (2)

DSC00597 (2)

DSC00609 (2)

DSC00655 (2)

DSC00626

今回も16年前と同様に、奥社まで行ってきました。
そしておみくじを引いたところ、頑張った甲斐あって大吉!でした。ヨメさんも大吉だったので、正月なので出やすい(?)のかもしれませんが、そうだったとしても幸先よく嬉しいものです。

DSC00644 (2)

IMG_7864

そういえば、ムスメが生まれた年の正月に引いたおみくじも、夫婦揃って大吉だったのです。その時、子供ができますように…、とお願いしつつお参りしたので、これは作りなさいってことかっ!と思ったものでした。

今回は健康でありますように、とお参りしたのでコドモは作りません…(笑)。

奥社まで行って降りてきたら午後2時近くだったので、表参道のうどん屋で食事をすることにしました。正直なところ、こういう観光地のうどんは観光客向けなので、地元の人が行く一般的なうどん屋よりも割高です。それを承知で、どこにしようかな〜と入ったのが「こんぴらうどん」ということろでした。思いっきり観光客向けの店名でしたが。

DSC00599 (2)

普段、あまり具がのったうどんは食べない方なのですが、この店のオススメだったので「鶏天醤油うどん」をいただきました。

IMG_7866 (2)

個人的にですが、うどんに限らず料理にふりかけている鰹節って、以前からギモンなんですよね。なんでかっていうと、特に醤油とか汁をかけると鰹節ってくっついて固まるじゃないですか。その固まりが口の中でも硬いので、噛んでも潰れにくいし…。見た目にヒラヒラして良さげなのですが、実際口にするとそれほどでもないな〜と思うのです。

と、うどんを注文して待っている間に壁を見ると、以前に見たことがある「ちびまる子ちゃん」で、香川が舞台になった際にちびまる子ちゃんが訪れたお店が、このうどん屋でした。たまたま入っただけですが、ちょっと得した感じです。

IMG_7867 (1)

帰りは最寄りのJR琴平駅を利用しました。16年前とは違って改築されてて綺麗でした。ただ、電車の本数の少なさは昔のままで、1時間に1〜2本程度。ずっと大阪に住むようになって、電車を乗る時に時刻表を気にすることはまず無いのですが、そういえば香川ってそうだったよな〜とシミジミ感じました。

上の写真でおみくじに付いてきた金色の犬のお守り(?)。実は、16年前にもおみくじを引いていて、その時のお守りをずっと財布に入れていました。その写真がこれ。

IMG_20170117_191259

財布は買い替えても、16年間ずっと財布の中に入れたまま、しかも小銭入れのところに入っていたので、袋も破れて傷もついて色も褪せていますが、これも16年後にこういう状況になるとは思ってもみませんでした。


【ふるさと納税】湯元こんぴら温泉華の湯「紅梅亭」1泊2食付2名様宿泊券