日別アーカイブ: 2018年3月22日

スプラトゥーン2 イカすアートブック

IMG_0532

最近、めっきり「スプラトゥーン2」を遊ばなくなって、もっぱらムスメばかりプレイしているのですが、グッズなどは相変わらず気になっています。今回は「スプラトゥーン2 イカすアートブック」を買いました。

発売は昨年11月と、そこそこ経過しているので既にお持ちの方も居ると思います。私も発売は知っていましたが、中身を見る機会がなかったのが、ある時に「Gigazine」のレビューを見てすぐに、これは!と購入しました。版権もあるので、ここで中身はお見せできませんので、「Gigazine」のレビュー記事から御覧ください。

本の内容はステージのコンセプトアートやキャラクターの設定資料、ギアやロゴの制作データ、ボツ案も多数あって、てんこ盛りです。特にキャラクター画には、手書きで性格も書き添えられていて、知らなくてもゲームは楽しめますが、知ると「スプラトゥーン」の世界観が数段楽しめるものになっています。攻略本ではありません、念のため。

特に私はデザインの仕事をしているので、その目線で見たときにゲームのためにデザインされたグラフィックの物量が、とんでもなく多くてスゴイです。数十人規模で作成していると思いますが、クオリティとバリエーションの量がトンデモナイです。

私は洋画のアートブックはよく買うのですが、このボリュームで2,700円はお買い得です。普通、洋画のアートブックは厚さ1.5cmくらいで5,000円ほどしますが、こちらは2.7cmあります。

「スプラトゥーン」が大好きな方、さらにクリエイターの方なら買って損はありません。超オススメです。


スプラトゥーン2 イカすアートブック