月別アーカイブ: 2018年4月

いろいろなものがリーズナブルに手に入る時代

IMG_0624

先日のスライム作りの後、ムスメがレジンを使ってアクセサリーを作りたいと言うので、材料を探しに街へ出かけました。まあ、次から次へと…。

行った先は100均の「CanDo」と「ダイソー」。

ご存じの方も多いでしょうが、100均では手芸用品も売っています。目的のレジンやアクセサリーのフレーム、ビーズの他にも和紙や布、詰め綿など、手芸屋さんへ行かなくても100均で基本的な物は揃えることが出来ます。

この手芸用品を始め、最近の100均は品揃えが本当にスゴイ! 特にこの日に行った心斎橋にある「ダイソー」は3階建てで、食品、日用品、工具や木材などのDIY用品まで揃っています。中には300円の商品もありますが、何かをする際にいきなりハンズやホームセンターへ行く前に、100均を覗くべきですね。

100均を渡り歩いてレジンを始め、1,000円以下でアクセサリー作りの材料を一式揃えることができました。子供が興味を持つことなので、一回だけで二度とやらないこともあり得るので、手軽に始められるのはおサイフにも優しくて有難いです。

レジンと言えば、私が子供の頃にガンプラが流行っていた時、模型雑誌にガンダムが持つ剣のビームサーベルを、半透明のレジンで作るテクニックが載っていました。

カッコイイ!と思ってホームセンターでレジンを探しましたが全く無く、田舎だったので手に入れることが出来ませんでした。もしかすると、当時でも手芸屋さんにはあったかもしれませんが、おそらく子供が興味を持って試す程度では、使い切れない量で高価だったでしょう。

それが今なら100均で使い切りサイズで手に入り、アクセサリーの作り方もYouTubeで、動画で繰り返し見ることが出来ます。思いついたことを始めやすい、材料にしても情報にしてもリーズナブルに手に入る時代になっていますね。


UVライト 36W