武田尾廃線跡へハイキング

ハイキングなんてっ!

普段はめちゃインドアな私ですが、大型連休にどこにも行かないのもどうかと思いつつ、かといって遠出するお金もなければ、ショッピングモールへ行ったところで連休の特別感も無く…。

どうしたものかと考えていたところ、知人デザイナーさんから気軽に行けるハイキングコースとして、旧JR福知山線の武田尾廃線跡を教えてもらいました。詳しく聞いてみると、行程は小学生低学年でも全然大丈夫そうだったので、家族揃って久々のアウトドアとなりました。

武田尾廃線跡は廃線以降、トンネルや鉄橋が整備されておらず老朽化しているため、正式なハイキングコースとしては認めらていません。区間のあちこちにも「告」として落石や事故があっても自己責任ですよ、との立て看板があります。ですが、比較的平坦な道のりであることと、梅田から電車で約40分と地理的にも近いこともあって、関西でも人気のハイキングコースのようです。

私達が訪れた時も連休の快晴日で、最寄り駅から家族連れ・カップル・年配のご夫婦と結構な人が来ていました。廃線跡なので朽ちた怪しい雰囲気を想像していたのですが、普通に観光地の雰囲気でしたね。

コースとしてはJR宝塚線の生瀬駅から武田尾駅に向かうルートと、その逆があります。前者は武庫川渓谷の川下から川上に向かっての登りで、逆は下りです。コースは平坦とはいいつつも山道なので、下りのほうが楽だと思い、当初は武田尾駅から生瀬駅へ下るルートで考えていました。ところが、ネットで生瀬駅から武田尾駅へ向かう方が、渓谷の景観が良いとの情報があったので生瀬駅をスタートにしました。

DSC08955

駅から廃線の入り口までは歩いて15分位。この日は他のハイカーさん達もいたので、前の人達に付いて行き、迷うことなくコースの入口まで行くことが出来ました。

DSC08961

廃線から時間が経過、木が茂っていることもあって、道幅は普通の線路幅よりも狭いです。地面に埋まったままの枕木が、かつての線路であったことを感じさせます。

DSC09004

歩いて少しすると、渓谷と呼ぶにふさわしい絶景が広がりました!新緑と共にドドドッと聞こえる川の音が雄大でたまりません〜。と思ったら、ムスメは木からぶら下がった芋虫に、キャーキャーと声を上げて半泣き状態。普段、虫に触れることが少ない都会生活なので仕方がありませんが、これじゃ先が思いやられます…。

DSC09027

DSC08962

そんな怖がりのムスメのテンションが上ったのがトンネル。廃線跡にはいくつかのトンネルがあり、照明が無く中は真っ暗。カーブしていたり長いトンネルでは出口の明かりも見えず、懐中電灯で照らしながら歩きます。内部はヒンヤリしていて、天井から地下水が滲みでているところもあり、いい雰囲気です。

ムスメがトンネルを怖がるのではないかと心配していましたが、虫に比べると全然平気(笑)。暗いトンネルを灯りで照らしながら歩くのが、ちょっとした冒険気分で面白かったようです。私自身で思い返してみても、徒歩でトンネルを通り抜ける経験は、ほとんどしたことがなかったですね。

DSC08989

DSC09017

DSC09068

そして、いくつかのトンネルを抜けて現れたのは川にかかった大きな鉄橋!元々は赤い鉄橋のようで、それが廃線後の時間経過で錆びていて、朽ちた雰囲気がスッゴクいいです!残念ながら老朽化のため橋の真ん中は歩けず、横の歩道を通りましたが眼下に見える川は迫力満点です。

DSC09042

DSC09044

橋を超えて少し行ったところに河原へ降りられるところがあり、そこでお昼にしました。

そしてそこからさらに20分ほど歩くと、本日のゴール武田尾駅に到着。これが山間の駅の割に自動改札もあるキレイな駅で、先ほどまでのネイチャー感がウソのよう。あっ、駅の写真撮り忘れました…。

DSC07486

スタートの生瀬駅からゴールの武田尾駅まで、写真を撮りながらゆっくり歩いてお昼もとって、2時間半〜3時間くらいかかったでしょうか。景色は良く、距離的にもちょうどよく高低差もほとんどない。インドア派の我が家にとってのハイキングコースとしては、とても適していて楽しめました。

今回がすごく良かったので、なんとなくハイキングに目覚めそうな気も…。先週の京都や年明けの伏見稲荷神社など、緑の中を歩くことがなんとなくいいな〜と感じています。また何処かへ出かけたいです。


関西子どもとおでかけ日帰りハイキング


武田尾廃線跡へハイキング」への5件のフィードバック

  1. ひらら

    おお、武田尾廃線跡!
    一度行ってみたいと思いつつ、
    機会が無くてまだ訪れたことが無いスポットの一つです。

    新緑な季節で景色もいっそう良い感じですね。
    トンネルを懐中電灯で照らしながら歩くのは楽しそう~。
    私もイモムシ苦手なので、そこを乗り越える精神を鍛えねば(笑)

    返信
    1. yamaji 投稿作成者

      いいですよ、ここは!
      線路の雰囲気はあまり感じないのですが、
      渓谷、トンネル、鉄橋と見どころ満載です。
      また季節を変えて行きたいくらいです。
      イモムシは棒を振り回しながら進めば防げますよ。
      アップダウンも殆ど無いので
      超オススメです、是非!

      返信
  2. Beee

    こんにちは。武田尾廃線跡に興味があります。
    そこで質問なのですが、このルートの中に橋はいくつぐらいありますか。
    また、それらの橋は、かなり腐敗が進んでいるように見えるのですが、わたるのには苦労しましたか。
    良ければ、回答をお願いします。

    返信
    1. yamaji 投稿作成者

      Beeeさま
      コメントありがとうございます。
      橋は写真に写っているのともう一つ、合わせて二箇所あります。
      橋としては写真のものがメインで、写っていませんが
      左側に鉄板を敷いた歩道があります。
      錆びてはいますが、見るからに朽ちて危ない感じはなく
      普通に渡ることができますよ。
      橋の真ん中はフェンスがあって、通ることができません。
      もう一つの橋も、特に危なっかしいことはなく大丈夫ですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>