USJ ハリポタエリアへ行ってきた

先週土曜日、USJに行ったところ、予想外でハリー・ポッターのエリアに入ることが出来ました。

IMG_3007

夏休みの土曜日でもあったのでハリポタエリアに入れるとは期待しておらず、最初の目的は「ウォーター・サプライズ・パーティ」に参加することでした。この夏、海へもプールへも全く行っていないムスメの欲求不満を解消すべく、年間パスがあるUSJで、水を掛け合って遊べるのなら安いもんだろうと。もっとも、オフィシャルの水鉄砲1500円、肩から下げるベルトが600円で出費はしましたが…。

DSC07676

午後4時過ぎにUSJに入ったところ、夕方からの「ウォーター・サプライズ・パーティ」に間に合って、ムスメ大喜び。全身びしょ濡れになって準備しておいた着替を終え、ジョーズにでも行こうということでパーク内を歩いていました。

ジョーズの横にハリポタエリアへ通じる道があって、係員が「ここから先へは、整理券をお持ちの方のみ入場可能です〜」と案内していました。今からじゃ入れないだろう、そもそも整理券の配布場所も知らなかったので係員に尋ねてみると、「まだ整理券に余裕があるので、これからでもご入場いただけますよ。もしかすると、午後8時以降になるかもしれませんが…」とのこと。

え? 入れる可能性があるんなら、整理券だけでも貰っておこうと思い、発券してもらうと17時40分〜18時40分で入場可能となりました! 予想よりも全然早く、スムーズに入場できることになってビックリ。ちなみに整理券の時間は、この時間帯にエリアに入れば有効(この時間帯以外はダメ)で出る時間は自由です。整理券を貰うには人数分のUSJパスの提示(バーコード読み取り)が必要で、1日1回しか発券できません。と、なぜか整理券の配布場所の案内は、目立たずヒッソリとしています。

IMG_3009

ということで、想定外でハリポタエリアへ入ることができました。

スムーズに入れたとはいえ、やはり人はかなり多いです。バタービールは何ヶ所かで売られていますが、どこもザッと100人程は並んでいます。鼻くそ味で知られるビーンズを売っているお店も、入場制限状態。これじゃあエリアに入っても楽しめないのでは? と思いますが、これが結構楽しいのです。

というのも、エリア全体がシッカリと本物ぽく作られていて、見ているだけで楽しいのです。道は石畳になっているし、建物はレンガや石で出来ていて、USJの他のエリアと同様にセットのようなハリボテではなく、本当の建築物として存在しているからです。

DSC09350

DSC09353

フクロウは作り物で、フンも作り物ですよ。

DSC09356

エリアの奥にある「ホグワーツ城」は、テレビではそのスケール感がイマイチわからなかったのですが、実物を観ると圧巻です。おそらく下から見上げることで重厚感が出るように作られていると思うのですが、本当に大きいです。昔から存在してた雰囲気で全然作り物ぽくなく、ちゃちくありません。

DSC09361

「ホグワーツ城」の中で乗ることができるアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」にも乗れました。なんとなく並んでいて、USJのスマホアプリで待ち時間を調べると、なんと190分待ち! 並ぶ前に調べておけば良かったと後悔しつつ、どうする〜?と再読込すると80分待ちに。単にキャッシュに残っていた情報が表示されていたようでした。80分なら待てそうなので、そのまま並ぶことにしました。でも、昼間だと入場制限しているエリア内といえども、それくらいは待たなければならないんですね。

私達は、実際には80分よりも早く乗れたと思いますが、ライドの時間は3〜4分くらいではないでしょうか。スパイダーマンと時間的には同じくらいかも。でも面白さも激しさも、スパイダーマン以上でした! スパイダーマンは最新鋭の取材用のクルマに乗る想定だったので、前後左右への動きが多いのですが、ハリポタのはさらに上下への移動が加わります。より浮遊感が増して、座っている状態が完全に仰向けになるくらい、のけ反ったり振り回されます。動きが激しいので、酔いやすい方は注意が必要かもしれません。

その後、ムスメの希望で魔法の杖とバタービールを購入。

魔法の杖は映画のように風が吹いて光が当てられるのは、グループで参加した中から一人だけです。そりゃそうですよね、全員にやっていると時間がかかってしょうがないですよね。それでも魔法の杖を購入する店への入場には40分待ちでした。

バタービールはライドと、魔法の杖のお店で時間が潰れたおかげで、10人くらいしか並んでいない状態で買うことが出来ました。カップ付きで1100円。飲んでみると駄菓子屋にありそうな甘〜くて、ゆる〜い炭酸でした。バニラ風味でムスメは美味しいと気に入っていましたが、大人にはどうでしょう…。家族三人、1杯を分けあってちょうど良かったです。カップはトイレで洗って持ち帰りました。

DSC09381

DSC09390

バタービールを買う頃にはすっかり日が落ちて、エリア内はライトアップされていました。この日は夜になると心地よい風が吹いていて、気持よかったです。街がヨーロッパの町並みのようでもあり、海外旅行で夜の時間を楽しんでいるような錯覚に捕らわれる感じで、マッタリできました。

DSC09402

DSC07714

DSC09396

ハリー・ポッターエリアは初めてでしたが、私的には夕方〜夜の入場はオススメです。まずはエリアに入る整理感が手に入らなければ話になりませんが、夕方ならピークを過ぎていて手に入れやすいです。そしてライドにも並ぶとしても、昼間よりは全然マシ。さらに、ライトアップが最高!「ホグワーツ城」も昼間よりも夜のほうが、数段幻想的です。もし、旅行で泊まりでUSJに来られる方は、一日目の夜をハリポタエリアでゆっくり過ごすといいと思います。


るるぶ大阪(’16)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>