金魚のガラス細工を頂きました

P1040965

以前勤めていた会社の友人から、金魚のガラス細工を頂きました。私が会社を辞めて、その後友人も辞めてから20年近くになりますが、年賀状のやり取りや何かあったときに連絡をとって、ずっと繋がっています。

よくある金魚の形とは違う独特の形状で可愛く、ガラスの透明感が涼やかで、これからの季節にちょうどよいです。

このガラス細工も、勤めていた会社当時の知人(送ってくれた友人とは別人)の作品です。

以前から、あるガラス工房で仕事をしていたのは知っていました。もう10年以上前、あるTV番組でナイナイが吹きガラスの体験をするというので、ある工房が映った際に知人が岡村に指導していました。

当時はまだ、その工房に弟子入りのような状態だったのが、この春から吹きガラスの工房を自ら起ち上げたそうです。ずっと続けていたのですね。継続は力なり!

場所は群馬県渋川市の赤城山麓。工房では吹きガラスの体験と、ガラス細工とハンドメイドの帽子も販売しているので、そっち方面に向かう際にお立ち寄りください。

もっと近ければ、夏休みにムスメを連れて吹きガラス体験に行きたいけどな〜。

六箇山工房(ロッカヤマコウボウ)
Facebook


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>