原田ちあきコラボカフェ「ハラカフェ」に行ってきた

IMG_0891

イラストレーターの原田ちあきさん好きのヨメさんに連れられて、日本橋でやっているコラボカフェ「ハラカフェ」に行ってきました。ちなみに東京の日本橋は「にほんばし」ですが、大阪は「にっぽんばし」です、関係ありませんが…。

場所は「mel cafe」というメイドカフェ。私は人生初のメイドカフェだったのでメイド姿を期待していたのですが、今回はコラボ期間中として、店員さんは皆Tシャツでした。ちょっと残念…。

IMG_0890

IMG_0873

店内は総天然色で目がチカチカする感じですが、装飾や小物も飾られていて非日常感が楽しい空間です。

お昼をこのカフェで食べようと決めていたので、カラーバランスを間違えたような色合いのシチューとラーメン、デザートと刺さるメッセージが書かれたイラストカプチーノを頂きました。なかなかSNS映えするビジュアルです。

IMG_0876

IMG_0884

食べ終わってヨメさんと喋っていると、お店の入口あたりで何人かが喋っていて、そこに原田さんご本人が居ました。実は私達が入店する前からずっと店内に居たのですが、離れた席に座っていて全く気がついていませんでした。

食事前の入店直後に、私はTwitterでカフェのことを誰か呟いていないかな?と検索したところ、30分程前の投稿で、原田さんが来店していたとの投稿を見つけていました。

「あ〜、もう少し早く来てれば会えたのに…」とヨメさんと話しつつ、本当は数日前に来たことを、遅らせて投稿してるのかもしれないと考えていました。リアルタイムに居場所を知られると、何かとややこしいでしょうから。そして、わたしはその投稿で初めてご本人の顔を知りました。

そのことがあって、入り口あたりを見たときに、あれ?さっき見た投稿と同じ服を着た人が居る、もしかして…?とヨメさんに確認したら、「ああっ!そうや、原田さんやっ!」てことになってビックリ。

前から思っていたのですが、ヨメさんはつくづく周囲に興味が無いんだなと。ヨメさんは2ヶ月ほど前、作品集の出版記念トークショーにも行っていて、原田さんの顔を知っているのです。私達の入店時からずっと居たので、周りを見ればもっと早くに気がついていたと思うのですが、ほんの数十分前に、初めて顔を知った私の方が見つけるという…。

こんなこともあるのか〜と、原田さんと直接お話をさせていただき、ヨメさんは一緒に写真も撮ってもらってご満悦の様子でした。ありがとうございました。

カフェはこれまでにもコラボ企画をいろいろやってるらしく、また何か面白そうなものがあれば行ってみようかなと。店員のメイド姿は別として…。

場所は大阪メトロ日本橋駅から歩いて15分ほど。日本橋でんでんタウンのメイン通りにある「餃子の王将」の南角を曲がったところにあります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>