カメラ女子

2年くらい前からでしょうか、ムスメが私のお古のデジカメを使い始めたのは。当時は3歳くらいだったので、訳もわからずにシャッターを切りまくっていたのが、最近では徐々に何かを意図して撮るようになってきました。









気になったものを撮るのが基本ですが、記録(?)として残しておくこともあります。

例えば、もうほとんど遊んでいないオモチャを捨てても良いかと確認をとると、「しゃしんにとったから、すててもええよ」と応えることがあるのです。オモチャで遊ぶことと、オモチャを写真に撮ることは別のハズですが、本人の中では記録として写真に残っているのならモノが無くても良い場合もあるようです。

最近では写真よりもムービー撮影に凝っています。人形を使ったごっこ遊びを延々と撮影して30分くらいの大作になっていたり、タレントのトークショー、コンサートの自作自演を撮影していることもあります。それを後日、別の遊びをしているときに「ながら」として再生していることもあります。テレビ番組をムービー撮影(複写)して、レコーダー代わりに使っていることも。



今は安くなったメモリーカードを使えば、いくらでも撮影が可能です。それでいくと映像を遊びにできる時代とも言えますが、ムスメは将来、映像作家になるのでしょうか…?


おしゃれな ♪ 一眼レフ カメラ ストラップ ミーナmina
| コドモ | 11:56 PM | comments (2) |





ムスメさんの将来が楽しみ!
ミッフィーをフォークで刺そうとする
写真の真意が知りたいです(笑)

しかし改めて良い時代になりましたよね。
私たちが小さい頃、フィルム時代は現像代云々で
今のデジカメみたいに無尽蔵に撮ることはできなかったし
ましてや動画なんて機材が高額すぎて夢のまた夢でした。

あの当時、自分にこんな機材があったら
未来は変わってたのかな〜、と夢を見ることもありますが・・・
案外あまり変わらないのかもしれませんね(^_^;
| ひらら | URL | | 2013/01/05 06:30 PM | sU0j4GFs |

そうなんですよ、数千円のデジカメでも簡単に動画撮影ができるので、
今のコドモにとっては特別なことじゃないですね、見ていると。
逆に、そういう使い方があるかと思わされることも。
新世代な感じです〜。(^o^)
| ヤマジ | URL | | 2013/01/06 05:14 PM | 31/Z0rOg |











 
profile
calendar
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前 2024年03月 次>>
topic
advertising
twitter
advertising
comments
category
backnumber
OTHER
powered by
このページの先頭へ

 Web design / Graphic design H-lab inc