久しぶりのダイエットネタ

ダイエットネタというか、今は以前ほど一生懸命ダイエットはしていないので、その後の経過報告です。

1年で1番(?)太りやすいであろう年末年始を無事に乗り越え、昨年のダイエット以降、体重は増えていません!リバウンドしてません!



グラフも上昇には転じてませんよ。

食生活に関しては、ダイエット中からの野菜中心が継続中。以前に比べるとハンバーガーやラーメンも食べる機会は増えました。痩せたことに気をよくして…。でも、そのほとんどは昼食で、夜に高カロリーの食事は避けるようにしています。デザート的な甘いものも。

前の食事で食べ過ぎたら、次の食事で控えるといった、1日で食べた量がどうだったのかは意識していますね。昼に食べ過ぎていたら夜は減らして。その際も無理に我慢してるんじゃなく、自制心が効いています。



今日の体重は61.3kgでした。昨年の太っていたピークからすると13kg減になっています。一昨日くらいは60.3kgまで落ちてたんですけどね(グラフのガクッと落ちているところ)。お茶漬けとか質素なものが続いたら、異様に落ちてしまって体に良くないと思って、逆に脂物を食べて少し戻しました。

体重計は相変わらず毎日乗っています。食べ過ぎたかも、と思った時は一時的に63kgを超えるときはありますが、食事を気にして夕方に散歩に行くなどすると、2〜3日で体重が戻りますね。

体重よりも問題なのはスポーツジムへ行けていないこと。以前よりも運動量が減っているのです。やらなければならない仕事があったり、逆に時間がありすぎてジムへ行くのが後ろめたく感じることもあって…。でも会費は払っているので割り切っていけばいいんですけど、以前にも書いたように午前限定会員なので、趣味を優先しているような気がして行きづらいのです。

あと、ダイエットに成功したので、ジムへ行くモチベーションが落ちているのも事実。たまに自宅で腹筋はしていますが、以前ほどの必死さはありません。そのせいでしょうか、最近は肩こりを凄く意識します。本当にジムへ行かなくなってから。コリの原因は血行が悪くなっているからで、たまに腹筋するとその後、数日はコリがマシになることもあります。

という感じで、目下の問題は体重よりも運動不足。年齢のこともあるので、適度な運動は続けた方が良いのですけどね。


TRF イージードゥ ダンササイズ
| ダイエット | 10:50 PM | comments (0) |





コメントはありません。
| | URL | | | |











 
profile
calendar
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前 2024年03月 次>>
topic
advertising
twitter
advertising
comments
category
backnumber
OTHER
powered by
このページの先頭へ

 Web design / Graphic design H-lab inc